ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

話題の月曜断食にダイエット以外のまさかの効果!自分を変えたい人は必見の方法!?

月曜断食がTVに取り上げられる機会が増えてきて、「それってどんなもの?」「効果あるの?」と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか? 実際に月曜断食を行った4ヵ月の効果と思わぬ収穫をまとめてご紹介していきたいと思います。 // リンク 目次 …

立ち合い出産を考えているパパ必見!立ち合い出産への心構えと準備について

私はずっと不妊治療を続けていた結果、やっとの思いで第一子を授かることができました。 妊娠が発覚してからは流産はしないか? 五体満足で健康な子をちゃんと産むことは出来るのか? 嫁さんの体調や精神状態は大丈夫だろうか? などのネガティブすぎるルー…

臨月でしんどい時にパパがやるべき行動とは?

奥様が臨月に入られると、一気にお腹も大きくなり子供にもうすぐ会える!!と待ち遠しい気持ちでいっぱいですよね。 しかし、来るべきに備えて準備は万全でしょうか? 妊娠期間中や出産時の嫁さんへの配慮や行動っていうのは死ぬまで奥さんは覚えているとい…

【レビュー】子育ては心理学でラクになる 学べることが多い一冊です

メンタリストで有名なDaiGoさんはご存じでしょうか? 心理学をベースに子育てをラクにするための色々な考えを教えてくれる一冊です。子育てと心理学って何となく必要性は感じるけど、具体的に何?って感じのイメージなのかなと思いますが、この本を読むと「…

禁煙するために本当に必要な方法とは?セミナーや禁煙飴は本当に必要ありません。

禁煙を今まで何度失敗してきたことでしょう。 私はずっと愛煙家で約10年以上は吸ってきました。 ひどいときには一日2箱(本数にして40本)を吸っていた時期もあり、周りも同じような習慣の人が多かったこともありやめようという意識すらありませんでした。 …

【子育てで苛立つ方必見】意志力が苛立ちを無くす?子供に優しくなれる秘密

子育てをしていると苛立つことって一日のうちどれくらいの回数があるでしょうか? ホントはイライラしたくてしている人はいないはずなんです。 でもイライラしてしまっている方は何がそうさせているのでしょうか? 子供が言うことを聞かないから? 何度言っ…

子供の水ってどれを選ぶべき?市販・ウォーターサーバーでおすすめをご紹介

子供は大人と比べても汗をかく量も違えば、代謝率も違う為一日に多くの水分摂取が必要となってきます。 子供だと体の65%、大人だと70%が水分で出来ているという話は良く耳にするのではないでしょうか?このことからも水分というのは体の半分以上を占めてい…

出産後の面倒な手続きはパパの役目!!まとめて出来ること一覧。

出産を終えて疲労困憊なママは本当にお疲れさまでした。ではここからはパパの仕事が始まります!!子供が生まれた後の手続き関係はパパがやってしまいましょう。 手続きを忘れてしまうともらえるはずのお金ももらえなくなってしまうこともありますので思わぬ…

発達障害でも学習能力はアップする!!平均点以下から以上をとれる学習効果のある教材をご紹介。

私は理学療法士として年間に1200人以上の患者様をみていますが、その中には子供のころから発達障害を患っており、そのまま成長された方もいます。 そんな中、同僚の子供さんが発達障害を持っており、話を聞く中で何が一番大変かということを聞いていると「学…

増税前よりも安い?キャッシュレス決済でお得に買い物をしよう!

10月に入りついにスタートしましたね。 消費税が10%に引き上げられました! 一昨日まではどこの店に行っても増税前のお買い求め商品の宣伝がめちゃくちゃ多く、まとめ買いをしようと長蛇の列を成すレジ。。。 しかし、実際に10月に入るとまさかの増税前より…

妊娠後期を乗り切る!!旦那さんが出来るサポートをご紹介

この記事は妊娠後期に入った奥様をサポートしたい旦那さん向けに書いた記事です。 奥様が妊娠後期に入るとお腹は一気に大きく膨らんで、日常生活に色々と支障が出てきますよね? 旦那さんは大きくなるお腹をみて、サポートしたいけど何をすればいいんだ?と…

コンビのB型ベビーカーを買い替えたい人必見!!それぞれのご家庭に合うものをご紹介

B型ベビーカーを購入しようか考えている方はA型から買い替えようとしている方が多いのではないでしょうか? 実際にB型ってA型と比べてどうなの?リクライニングがないタイプが多いし、本当に必要なのかな?など悩まれることも多いかと思います。 口コミや人…

コンビのスゴカルとメチャカルを比較!これをみれば一発解決!!

そろそろ臨月も近くなってきたし、ベビーカーを購入しようかと考えているあなた。 ネットでおすすめの商品や人から聞いたりしていると、必ず「コンビ」製品に一度は辿り着くであろうかと思います。 でも、コンビ製品って色々あって悩むけど、とりあえず調べ…

水分補給はお茶じゃだめ!?子供の成長に直結する驚きの真実。

子供に必要な水分量ってご存じでしょうか? 子供は大人と同じ数の汗腺を持っているのに、子供の方が基礎代謝が良いので出ていく量は明らかに多いんです。 人間の体は成人で60~65%、子供では70%、新生児では75%が水分で出来ています。 では、大人以上に汗…

コンビのスゴカルを購入!!ベビーカーの購入を悩まれている方には絶対おすすめ!!

ベビーカーを購入しようとしている方は色んな種類があり、ネットでも口コミやランキングなど情報が多すぎて迷われていませんか? 実際にうちもネットで調べるもイマイチわからん!!全部同じように見える。 ということでアカチャンホンポと西松屋に直接見に…

片付けが苦手な方のお助け術!!毎日なんて絶対無理な人向けの方法。

家の片付けって正直めっちゃ面倒だと感じている方は多いではないでしょうか? 私自身も片付けは苦手で、綺麗好きな割には片付けが出来ないという矛盾したように思いますが、実際そうなんです。 なぜ片付けが出来ないのか? そもそも片付けってなんでしないと…

家庭円満を築くために必要な根拠と行動とは?

皆さんは幸せな家庭を築くためにどのようなことに気を配っていますか? そもそも家庭円満というのはどのような状態のことを指すのでしょうか? 笑いが絶えない、喧嘩もせず、金銭的なストレスもなく、子供もいて、病気やケガもなく、本当に何不自由なく暮ら…

北欧の育児制度はなぜ可能となるのか?高福祉国家とよばれる背景。

北欧とは主にスウェーデン・ノルウェー・フィンランドなどですが、このお三方は世界の幸福度ランキングにも毎回上位にランキングされています。 この三国は育児制度も充実している分、高福祉国家と呼ばれており各税率が高いことでも有名なんです。 北欧は育…

日本と北欧各国の育休と子育て支援の違いとは?

国民の幸福度が高いで有名な北欧ですが、その理由の一つに育児に対する考え方があります。 日本が育児に対して考え方が悪いという訳ではなく、北欧各国の育休制度がしっかり整っていることが幸福度を上げている要因の一つだと思われます。 また、日本でも女…

男性が育児参加すると人生が変わる?研究・報告から裏付けされたメリット!

男性が育児参加することで得られるメリットって皆さんどんなイメージがありますか? 日本の男性の育休取得率は2019年の6.16%と以前の記事でも書かせて頂きました。 www.miraipapa.com しかし実際に育休がとりたくても取得できる環境ではないというのが現実的…

後期つわりが少しでも楽になる対策とポイント

妊婦さんならば大体の方は経験しているのはないでしょうか? つわり症状って妊娠初期と後期では少し症状が違ってでることもあります。 つわりははっきりとした原因はまだわかっていないことが現状で、人によっても症状の出現が違うため「この薬を使えば大丈…

スウェーデンの育休制度が衝撃!!日本が見習うべき考え方

日本でもここ数年で男性の育休制度が認知されてきたと思いますが、実際にどれくらいの方が取得出来ているのでしょうか? 2018年度の日本の男性の育休取得率はなんと6.16%なんです。 ※厚生労働省の均等基本調査より 女性の取得率は8-9割あるのに対してビック…

ふるさと納税は楽天でお得に!ベビーや子供グッズが実はアツい!!

ふるさと納税制度って聞いたことはある方も多いのではないでしょうか? 大阪の泉佐野市がamazonギフト券を取り扱っていたことで、ふるさと納税の支援団体から外されてしまったというニュースにもなっていましたよね。 そんなニュースをみると「なんかよくわ…

大阪ガスから関西ガスへ乗り換えるメリットとデメリットを公開

家計の負担になる要素の一つとして光熱費は外せませんよね。 その中でもガス代って地味に負担に感じませんか? ガス代は夏場はまだ可愛いものですが、冬場になると電気代とともにドーンと跳ね上がることが苦痛で仕方ない。。。 しかも毎月かかってくるもので…

親子・家族との付き合い方が上手くいく!アドラー心理学をおすすめする理由。

皆さんは結婚して、子供が出来て、それぞれの家庭をお持ちの方が多いのではないでしょうか? 自分の子供のころは親に色々と怒られたこともあり、逆にほめてもらえたこともあり、そのような経験の中で子供は育ちます。 それは子供だけの話ではありません。 大…

【妊娠中でもいける】琵琶湖近くにある本当に美味しいランチ!

妊娠中期に入っても中々遠出が出来ない方もいらっしゃるかと思います。 そんな中、車で1時間程度でサクッと気晴らしにどこかお出かけでも出来ればと思い、それならおいしいご飯でも食べたいなと思って、大阪から1時間ほどでいけるランチにいってきましたので…

妊娠中はサポートだけじゃない!パパも100均グッズでお手軽筋トレをご紹介

【この記事はゆるーい感じで、時間をかけて少しづつでもいいから理想の体づくりをしていきたい方にはおすすめの方法です!ストイックさを求めるのであれば他サイト様をご覧ください】 妊娠中の奥様をサポートしている世のパパさんは、見逃していることがある…

【早産に対しての認知と対策】パパの役割とは?

妊娠すると必ず聞くことのある言葉「早産」 赤ちゃんは、通常在胎37~42週でお腹からでてきます。 早産というと言葉通り「早く」「産まれる」というイメージがありますよね? 早産はきちんと定義があり、その傾向や対策を知ることで防ぐこともできることをご…

妊娠したら使いたい無料オススメアプリのご紹介

妊娠すると様々なことに興味が湧いてきますよね! まずは妊娠サイトなどを多く見たりするのではないでしょうか? もちろん、妊娠サイトで情報を収集することは大切です。 しかしサイトでの情報をそのまま「なるほど!!」で終わらせていませんか? そんな方…

【妊娠初期の方必見】ペットの匂いにはこれ!消臭アイテムご紹介!!

妊娠初期には「悪阻」という避けるに避けられないことがありますよね? 中にはペットを飼われている方もいらっしゃるのではないでしょうか? うちでも猫を飼っているのですが、ずっと色々な消臭剤を試してきましたが、中々しっくりくるものがありませんでし…