ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期を乗り切る!!旦那さんが出来るサポートをご紹介

この記事は妊娠後期に入った奥様をサポートしたい旦那さん向けに書いた記事です。 奥様が妊娠後期に入るとお腹は一気に大きく膨らんで、日常生活に色々と支障が出てきますよね? 旦那さんは大きくなるお腹をみて、サポートしたいけど何をすればいいんだ?と…

コンビのB型ベビーカーを買い替えたい人必見!!それぞれのご家庭に合うものをご紹介

B型ベビーカーを購入しようか考えている方はA型から買い替えようとしている方が多いのではないでしょうか? 実際にB型ってA型と比べてどうなの?リクライニングがないタイプが多いし、本当に必要なのかな?など悩まれることも多いかと思います。 口コミや人…

コンビのスゴカルとメチャカルを比較!これをみれば一発解決!!

そろそろ臨月も近くなってきたし、ベビーカーを購入しようかと考えているあなた。 ネットでおすすめの商品や人から聞いたりしていると、必ず「コンビ」製品に一度は辿り着くであろうかと思います。 でも、コンビ製品って色々あって悩むけど、とりあえず調べ…

水分補給はお茶じゃだめ!?子供の成長に直結する驚きの真実。

子供に必要な水分量ってご存じでしょうか? 子供は大人と同じ数の汗腺を持っているのに、子供の方が基礎代謝が良いので出ていく量は明らかに多いんです。 人間の体は成人で60~65%、子供では70%、新生児では75%が水分で出来ています。 では、大人以上に汗…

コンビのスゴカルを購入!!ベビーカーの購入を悩まれている方には絶対おすすめ!!

ベビーカーを購入しようとしている方は色んな種類があり、ネットでも口コミやランキングなど情報が多すぎて迷われていませんか? 実際にうちもネットで調べるもイマイチわからん!!全部同じように見える。 ということでアカチャンホンポと西松屋に直接見に…

片付けが苦手な方のお助け術!!毎日なんて絶対無理な人向けの方法。

家の片付けって正直めっちゃ面倒だと感じている方は多いではないでしょうか? 私自身も片付けは苦手で、綺麗好きな割には片付けが出来ないという矛盾したように思いますが、実際そうなんです。 なぜ片付けが出来ないのか? そもそも片付けってなんでしないと…

家庭円満を築くために必要な根拠と行動とは?

皆さんは幸せな家庭を築くためにどのようなことに気を配っていますか? そもそも家庭円満というのはどのような状態のことを指すのでしょうか? 笑いが絶えない、喧嘩もせず、金銭的なストレスもなく、子供もいて、病気やケガもなく、本当に何不自由なく暮ら…

北欧の育児制度はなぜ可能となるのか?高福祉国家とよばれる背景。

北欧とは主にスウェーデン・ノルウェー・フィンランドなどですが、このお三方は世界の幸福度ランキングにも毎回上位にランキングされています。 この三国は育児制度も充実している分、高福祉国家と呼ばれており各税率が高いことでも有名なんです。 北欧は育…

日本と北欧各国の育休と子育て支援の違いとは?

国民の幸福度が高いで有名な北欧ですが、その理由の一つに育児に対する考え方があります。 日本が育児に対して考え方が悪いという訳ではなく、北欧各国の育休制度がしっかり整っていることが幸福度を上げている要因の一つだと思われます。 また、日本でも女…

男性が育児参加すると人生が変わる?研究・報告から裏付けされたメリット!

男性が育児参加することで得られるメリットって皆さんどんなイメージがありますか? 日本の男性の育休取得率は2019年の6.16%と以前の記事でも書かせて頂きました。 www.miraipapa.com しかし実際に育休がとりたくても取得できる環境ではないというのが現実的…

後期つわりが少しでも楽になる対策とポイント

妊婦さんならば大体の方は経験しているのはないでしょうか? つわり症状って妊娠初期と後期では少し症状が違ってでることもあります。 つわりははっきりとした原因はまだわかっていないことが現状で、人によっても症状の出現が違うため「この薬を使えば大丈…

スウェーデンの育休制度が衝撃!!日本が見習うべき考え方

日本でもここ数年で男性の育休制度が認知されてきたと思いますが、実際にどれくらいの方が取得出来ているのでしょうか? 2018年度の日本の男性の育休取得率はなんと6.16%なんです。 ※厚生労働省の均等基本調査より 女性の取得率は8-9割あるのに対してビック…

ふるさと納税は楽天でお得に!ベビーや子供グッズが実はアツい!!

ふるさと納税制度って聞いたことはある方も多いのではないでしょうか? 大阪の泉佐野市がamazonギフト券を取り扱っていたことで、ふるさと納税の支援団体から外されてしまったというニュースにもなっていましたよね。 そんなニュースをみると「なんかよくわ…