ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

話題の月曜断食にダイエット以外のまさかの効果!自分を変えたい人は必見の方法!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ryu_turizuki:20191223232949j:plain

月曜断食がTVに取り上げられる機会が増えてきて、「それってどんなもの?」「効果あるの?」と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?

実際に月曜断食を行った4ヵ月の効果と思わぬ収穫をまとめてご紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

月曜断食ってどんなものなの?

月曜断食を知らないという方のためにご説明します。

月曜断食とは名前からして「月曜日」に「断食」するみたいなイメージを持たれている方も多いのですが、厳密には必ず月曜日に行うわけではありません。

 

「週に1回、水だけを摂り、断食を行うことで体のサイクルを整えることで痩せやすい体質を作っていく」ということを目的に行う方法です。

 

また、月曜と名がつくのは週の初めに行うことでサイクルを作りやすいためです。

なので月曜日に断食は仕事柄ちょっと・・・などの理由があるかたは別に週の都合が良い日に行うことも可能です。

 

そして、月曜日に断食を行った次の日から(火曜日~金曜日)は回復食というものを食べていきます。土日は美食といって何を食べても問題ありません。

 

回復食とは「胃腸に優しい食べ物」➡ヨーグルトやスムージーなど消化に良いもの

美食とは「アルコールを含めてもOKなストレスを軽減すること」を目的にした食事です。

これらを意識するだけで-10㎏も夢ではないことが実証されている方法なのです。

35diet.info

正しいやり方を丁寧に解説してくれている方もいますので、詳しく知りたい方はこちらも読んでみてください。

 

実際にどのくらの効果があったのか

ではここからは実際に私が4カ月間試した結果を説明していきます。

まずは結果からご説明しますので下の画像をご覧ください。

f:id:ryu_turizuki:20191222115548j:plain

これは私がダイエットを始めた記録をグラフ化したものです。

みてわかる通り9月から一気に体重が落ちていることがわかります。

実は断食を始める前はグラフ通り中々体重が落ちずに悩んでいました。

しかし、断食を始めて初めの1カ月はあまり変化がなかったのですが、2カ月目から一気に加速!!

結果が物語っています。

初めは只々夕食をサラダに置き換えていただけなのですが、これは昼間にあっという間に脂肪を取り返してしまう結果に終わりました。

 

そして月曜断食を知り、行った期間は僅か4ヵ月。

 

まさかこれほどに変化が出るとは思いませんでした。

 

まさかの思わぬ収穫が・・・!?

タイトルにもあるように普通にダイエットにも成功したのですがここで思わぬ収穫があったのですが、なんだと思いますか?

 

断食ってこれを読んでいる方の中にも「きつそう」「続かなさそう」など色々なイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

 

実際にきついです。

 

初めの1カ月で効果があまり出なかった時はやめようかなとも思いました。

 

そんな中で続けることが出来た理由があります。

 

それは「我慢」が出来るような精神状態を手に入れることが出来ました!!

 

え?そんなこと?

そう思われる方もいるかと思いますが、体型を維持できていない⇒我慢が出来ずに暴飲暴食を続けた結果ではないでしょうか?

 

この「我慢」は食事だけでなく、禁煙にも繋がっています。

 

他にも仕事の帰り道にコンビニによらなくなり無駄遣いが減ることや、禁煙することによる時間的な余裕も生まれます。

 

まさか「ダイエット」⇒「断食」⇒「禁煙」⇒「貯金」⇒「時間」にまで作用するとは思ってもいませんでした!!

 

仮に禁煙が失敗したとしても、この断食の精神力は意外と長続きするので再度挑戦するのも断食を知る前と比べると精神的に楽になるように思います。

 

非喫煙者の方でも結局は無駄なものを買わなくなるので貯金は出来ますし、食事のルーティンが身につくと時間的な余裕は同じく生まれてきます。

www.miraipapa.com

 

まとめ

月曜断食ってただ単にダイエットするぞ!という方には勿論ですが、「自分を変えたい」という人へ向けての最高の方法なのではないでしょうか?

この「我慢」を覚えるまでは本当に苦行かもしれません。

しかし一度ペースを掴んでしまえばこちらのものです!

人はそうすぐには変わることは出来ません。

しかし、努力した分の効果は必ず自分に返ってきますし、何ならその過程を楽しめるほどになってきます。

 

時間的な余裕を生み出せるようになると、その時間で何か新しいことを始めると更に楽しみは加速します。

 

その積み重ねがきっと仕事にも良い影響が出るかもしれませんし、人生が変わってくる可能性だってあります。

 

こんなことを考えている時間が楽しいと思える人はすぐに始めることをおすすめします。月曜断食を詳しく知りたいという方の為に、この月曜断食の考案者である関口賢先生の本のリンクを貼っておきますので是非読んでみて下さい。