ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の方で猫を飼われている方必見!首筋に出来るぶつぶつの正体と原因。胎児に影響はあるのか?

どーも、ミライパパです。 ↑ランキング参加してます。応援よろしくお願いします! 猫を飼われており、妊娠中の奥様がいらっしゃるかたはわかるかなと思います。 そう。顎の下にあるぶつぶつ。 これはそもそも何者? よく猫の糞便にはトキソプラズマなどの原…

妊娠中に飲めるオススメ胃薬をご紹介!!薬局でも売っていて飲んでも大丈夫なもの!

どーも、ミライパパです。 妊娠中の薬の服用って基本的にダメだと決めつけて、苦しい時間を耐えて耐えて耐え抜いて・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 基本的には産婦人科へ行くときに胃痛や頭痛の相談をされると、状態にあったものを処方…

簡単ダイエット目的の方や妊婦の方におススメ!!しりペン体操ってご存じですか?妊婦でも出来るおしり周りの体操!!

どーも、ミライパパです。 先日、「九嬢 由起子先生」のしりペン体操というのをテレビで見ました!(^^)! 以前にも一度TVでみたことがあったので、有名な体操になっているようです。 皆さんご存じですか? 私は実は理学療法士をやっておりまして、「これは妊婦…

中山寺へ安産祈願へ行くなら。要チェック項目5選!!

どーも、ミライパパです。 皆さん妊娠して安定期に入ると「安産祈願」へ行かれる方も多いのではないでしょうか? 私は大阪に住んでおりまして、関西では安産祈願と言えば兵庫県の宝塚にある「中山寺」が大変有名となっております。 そこで今回は中山寺へ行く…

男性必見!!不妊治療中のタイミングとモチベーションの保ち方。

どーも、ミライパパです。 うちは不妊治療を始めて約3年目で子供を授かることが出来ました。 当然、治療中は嫁さんには大きな負担をかけてしまい、悩んだことも沢山ありました。 しかし、私のブログでは「男性目線」という大きなキーワードがあり、今回は男…

パパ・ママ必見!!「ママパパマップ」ってご存じですか?近くへお出かけするならおすすめです!

皆さんこんにちは!! 嫁さんがここ最近は胎動が感じ始めたと報告があり、昨日か一昨日かに私もついに初めて胎動を触って感じることが出来ました!!!! なんか「ぽこっぽこっ」って感じでまだお腹に手を置いたら何とか感じられる程度のものでしたが私にと…

猫を飼っている人必見!!猫が甘えてきた時の正しい対処法

皆さんこんにちは!! 度々登場しますうちの愛猫のテトですが、私の日ごろからの努力が実ってか最近は嫁さん6:私4くらいの割合で近寄って来るようになりました!!!!(今までは8:2くらいでした・・・) いやー素直に嬉しい!!! 今もブログを書いている…

出産準備をするパパ必見!出産するならここは押さえるべきポイント紹介!

皆さんこんにちは! 出産は嫁さんだけが準備するものではないですよね? 男側も準備することは沢山あります。 ただいま嫁さんは妊娠19週目に入ってお腹も少しづつ目立つようになってきました。 順調にいけば出産まであと146日です。 すでにあれこれ言われて…

不妊治療でのストレスは猫で解決?

皆さんこんにちは いや、タイトルかなり無理ないか? と思われた方。 強引に進めていきますね!笑 不妊治療ってそんな簡単に「ストレス溜めないでね」なんて言われても「いや無理やろ」ってなります。 今回はそんなストレスとの向き合い方を中心にしたテーマ…

飼いネコがいる方は注意!妊娠とトキソプラズマについて。

皆さんこんにちわ 先日、朝起きてジャニー喜多川さんの訃報をみてビックリしました どうか安らかにお眠り下さいと思うのと同時に皆さんも思ったのではないでしょうか? そんな顔してたんや!? はい。前置きはこのくらいで、今回は妊婦と猫とトキソプラズの…

胎動と性格は関係ある?

皆さんこんにちわ 今朝のニュースで日本は天気予報の的中率が高いと見ました 他の国では日本ほど当てにはならないみたいですね さて、昨日の夜に嫁さんから「ヤバい。今胎動あったで!?」とつわりのしんどさもかき消す勢いで言われ、お腹を触らせてもらった…

妊娠18週目にはどれくらいの鉄分が必要?

皆さんこんばんは 今週は本業が忙しく、中々ブログにアクセス出来ておりません さて、妊娠18週目に突入している嫁さんですがこの間こんな話をしました。 「そういえば母親学級で栄養の話があって、鉄分は多くとりなさいみたいなことも言われたから、おかずに…

夫婦仲の保ち方〜我が家の場合〜

皆さんこんにちは 昨日嫁さんから「セミが鳴いてる」と連絡がありましたが、仕事中にも確かに鳴き声が聞こえ始めました! 夏だねー☀️ 今回は「夫婦仲の保ち方」についてご紹介させて頂きます 皆さんは夫婦中仲ってどうされてますか? そりゃあ勿論毎日仲良く…

 猫のシャンプーはどうしたら一番良い?

皆さんこんにちは。 私は普段は12時までには寝てしまうのですが、昨日は久しぶりに夜更かしをしまして。 もうおっさんですね。今までは夜更かししようが何しようが朝は決まった時間に起きていたのに全然起きれません。。。 さて、今日はタイトル通り「猫のシ…

初めての母親学級はどんな感じ?

皆さんこんばんは 嫁さんから昼間にラインが来て何事!?って思ったら「セミ鳴いてる!」って。 外出中に普段来ないタイミングでのラインってドキッとしますけど、色んな意味でビックリですねー笑今日は私は仕事だったのですが、嫁さんが初めての母親学級に…

悪阻中に食べられる物とは?

皆さんこんばんは 安定期に入ったので、職場の全体ミーティングで報告をしたのですが、大事なとこで噛むという失態をやってしまいました 本当にそういう場面は中々慣れません さて、嫁さんも安定期に入り少しずつ体調も落ち着いてきました✨ 悪阻が酷い人は入…

お問い合わせ

読み込んでいます...

妊娠17週目の嫁さんと子供の成長

皆さんこんばんは。 関西では梅雨入りしたとニュースで見まして、この一週間はずーっと雨模様が続いてます☂️ 洗濯は乾かんし、道は混むしで憂鬱ですね 前回「不妊治療中の苛立ち」についてブログを書きましたが、有難いことに子供を授かることが出来て、只今…