ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

夫婦仲の保ち方〜我が家の場合〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんこんにちは😃

昨日嫁さんから「セミが鳴いてる」と連絡がありましたが、仕事中にも確かに鳴き声が聞こえ始めました!

夏だねー☀️

 

今回は夫婦仲の保ち方」についてご紹介させて頂きます💐

皆さんは夫婦中仲ってどうされてますか?

そりゃあ勿論毎日仲良く、トラブルなく過ごせたら良いですけど、そうもいかないことが大半ではないでしょうか?

 

私たちの家庭でも勿論ケンカもありますし、お互い譲れないこともありながら生活を共にしております🤷🏼‍♂️🤷‍♀️

それでも仲良く生活が出来ている秘訣と言ったら大層な話ですが3つのポイントがあると思いますので、ご紹介させて頂きます!(こんなん思ってるのが私だけやったりして。。。笑)

 

その1

お互いに干渉し過ぎないこと。

これは男性からしたら、以外と難しいかもしれません💦

人それぞれペースというものがありますよね?大人と子供もそうですし、自分と他人なんてのは以ての外です。夫婦といえど元は他人な訳なんでペースはそれぞれです。

男性からすると好意で何か手伝ったりすること

もあると思うのですが、それが逆に嫁さんの手間を増やすことになったりしませんか?

嫁さんには嫁さんの段取りやタイミングがあるので、そのペースを乱さないように干渉していく様に心掛けていると自然と行動も読めてきたりもします😊

ただ、これは男性だけでは無く女性側も同じことが同じことが言えるかなーとは思います😓

 

その2

共通の趣味や話題。

うちではお互いにゲーム(ガッツリPS4だったりケータイアプリだったり)が大好きなので、二人で対戦や協力プレイをしていると、友達感覚に戻って純粋に楽しい時間を過ごせます✨

この「友達感覚」というのが効果覿面なんですよね👍

夫婦になると嫌でも相手の悪いところや苛立ちポイントみたいなものが見えてきます😱

しかし、この友達感覚はそれらを吹き飛ばしてくれる作用があります🤗

でも、ゲームやってる時だけでしょ?と思われるかと思います。。。

なんと!

ゲームをきっかけにそれ以外の時間でも心にゆとりが出来てくるので、普段怒ってしまうような場面があっても多少は目を瞑ろうかなという気持ちになってきます😌

 

これは私だけなのかもしれませんが、楽しみを共有出来ると、またその時間を過ごしたいと感じますよね?

その楽しみを苛立ちに任せて潰したいと思いますか?

それよりもとりあえず今は落ち着いて、冷静になるチャンスだと思えるように感情をコントロール出来やすくすることが出来るのではないかなと思います😁

 

その3

相手の立場で考える。

これはここに来てそれかい!って思われる方も多いとは思いますが、以外と難しいと思います💦

やってるつもりやけど、そうじゃないって言われる男性の方多いのではないでしょうか?笑

以外と出来ないんですよね😰

私もこんな偉そうなことを並べてますが出来ていません。

ただ、これはゴールがあるもんじゃないと考えています🤔

相手の立場で考えるというのは手段であって目的ではないんです。それを勘違いすると「〜やったったやん」とか「〜しといたったで」などと上から目線な発言に変わって、相手をイラつかせて負担を増やすことに繋がるわけですよね?

そうじゃなくて、手段の一つなのですから「これをやっておくとどうなるのか」ということを考える癖を付けることが本当に大事なことではないかなと思います。

それが結果的に

嫁さんの負担を軽減→その分ストレスがかからない→自分にも余計な負担がかからず余裕が生まれる→さらに相手の立場を考えれるようになる。

という風に繋がるのではないかなーと思います😊

 

 

以上3つのポイントをご紹介させて頂きましたが、これはあくまでも私個人が心がけて毎日実践していることです😉

こんなん当たり前やろと思われる方もいらっしゃるかと思います。

もし、夫婦生活で喧嘩や苛立ちが増えたという方は結婚当初や結婚前を思い出してみてみて下さい。