ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

胎動と性格は関係ある?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんこんにちわ😊

今朝のニュースで日本は天気予報の的中率が高いと見ました😉

他の国では日本ほど当てにはならないみたいですね💦

 

 

 

さて、昨日の夜に嫁さんから「ヤバい。今胎動あったで!?」とつわりのしんどさもかき消す勢いで言われ、お腹を触らせてもらったんですが私には分からず😓泣

 

胎動って人によって感じ方も感覚も違うとのこで、嫁さんの場合「なんかポコポコする感じ」と言っていました😊

そういうのを聞くとおぉー!!とテンションが上がりますね✨笑(初めての妊娠なので、感情は抑えきれません!笑)

 

でもなんで急に感じるようになったのか?

素朴な疑問ですが、気になるとすぐ調べてしまうのでまずはここから!!

 

"これは、赤ちゃんが小さいうちはどんなに動いても子宮の壁に体が当たらず、ママにその動きが伝わらないためです。胎動を感じるまで赤ちゃんが動いていないわけではないんですね。

また、赤ちゃんの動きは骨や筋肉がしっかりできてくるにともない活発になるので、まだ発育が進んでいない妊娠初期は動きが少ないという点も、胎動を感じない理由のひとつと言えるでしょう。"

マイナビウーマン 子育てより引用

 

なるほど。

確かに妊娠中の子供の発達を考えると納得ですよね。筋肉や骨、神経が育ってくると同時に身体もスクスク成長してるから、子宮壁に当たるようになってきたんだなと😉👍

子供の成長はエコーでしなわからなかったのが、家にいててもわかるようになるとちょっと安心しますねー😌

胎動は大体20-30分間隔であると言われてますので、今後が楽しみです😁

逆に1時間以上胎動が感じられないとなると赤ちゃんに何らかのトラブルが発生😰している可能性もあるので、すぐに動ける準備をしておかなければ。。。

 

 

胎動の原因がわかったところで、中には激しい子もいれば大人しい子もいると。

うちはまだイマイチわかりませんが、この時期で胎動がはっきりわかるということはそんなに大人しい方ではないのかな?笑

 

色々なサイトで調べてみると、ほとんど似たような記事が多かったです🤔

結論から申しますと因果関係はない。

胎動が激しくても「いざ産まれると大人しかった」という意見や胎動はそんなに激しくはないけど「めちゃくちゃ活発な子です」という意見もあったので、あんまり関係はないのかなということになりました😗

 

私個人的には、長い目でみた場合ですが性格って産まれてから周りの環境(友達、家族、兄弟、土地柄、与える物など)で変化していくと思うんです。

なので、赤ちゃんの性格をあれこれ考えるよりも大切なことがあるのかなと思います。

根本的なことですが、赤ちゃんの頃は親しか知らないので、親がしっかり愛して、積極的にコミュニケーションを図っていればそこまで気にすることもないのかなと思っています😊

 

結局かいっ!!ってなるかもしれませんが。笑

 

 

 

ということで今回はこんな感じでまとめてみました😉

元気に産まれてきてくれることだけを本当に願っています✨✨

f:id:ryu_turizuki:20190711125903j:image