ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

禁煙するために本当に必要な方法とは?セミナーや禁煙飴は本当に必要ありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ryu_turizuki:20191107004852j:plain


禁煙を今まで何度失敗してきたことでしょう。

 

私はずっと愛煙家で約10年以上は吸ってきました。

 

ひどいときには一日2箱(本数にして40本)を吸っていた時期もあり、周りも同じような習慣の人が多かったこともありやめようという意識すらありませんでした。

何よりたばこが美味しくて、吸っている時間が何よりも好きでした。笑

そしてついこの2週間前までは吸っておりましたが、現在生まれて初めて禁煙に成功しています。

今回は、世の愛煙家の方、特に家庭も持たれている方に向けて私なりの禁煙の心構えや本当に必要なものをお伝えできればと思います。

 

 

 

禁煙は誰でもできます

結論から話すと禁煙って誰でも出来ると思うんです。

よく「私も出来たから」とか「体に良くない」などのそんなありきたりな理由は、禁煙を志してきた人なら非喫煙者よりも理解していると思います。

 そんなことは正直どうでも良いとまでは言いませんが、今回の禁煙には全く必要ありません。

 

結局のところ「なぜ禁煙したいのか?」に尽きるのです。

 

この記事を読んでいる人は恐らく禁煙したい方、もしくは禁煙に興味を持たれている方が多いのではないでしょうか?

はたまた旦那さんや奥さんが喫煙者で禁煙してほしいと願っている方かもしれません。

 

禁煙を始めるにあたり一番重要な話をこれから行っていきます。

 

禁煙を始めたい方は次の内容が禁煙を成功させる秘訣の9割を占めていると思ってよく読んでください。

 

禁煙は始める前から始まっている

これは一体どういうこと?

そう思われる方も多いかと思います。しかし、よく考えてみてください。

今まで禁煙しようとして失敗してきた方ならご理解頂けるのではないかと思うのですがこのようなパターンは経験ございませんか?

 

「よし。この一本吸ったらやめよう」

「あぁ。イライラする。このイライラをどこにむけたらいいんだ」

「こんな時に限ってさらに追い打ちをかけるようにストレスが・・・」

「げ、限界かも・・・」

「こんなにストレスがかかるくらいなら吸ってたほうがマシか」

「一本だけ吸ったらやめようー」

となって完全復活!!!笑

 

どうでしょうか?このようなパターン何度も経験したことありませんか?

 

私はこのパターンで何回心を折られたことか・・・。笑

 

さて、ではなぜこのパターンに陥るかということを考えていきましょう。

結論から話します。「禁煙する目的がないから」

禁煙すると決めることはいいのですが、禁煙すること自体が目的になっている人は失敗し易くなります。

特に禁煙に失敗している人は自分の心のコントロール(意志力)を上手く操ることが苦手な方が多いのではないでしょうか? 

www.miraipapa.com

【 意志力について詳しく記載している記事も載せておきます↑】

 

禁煙する場合は「禁煙する前から準備を始めて、いざ禁煙を始める時はもう始まっている」この状態が正解だと思っています。

 

禁煙=事前準備が全て

「禁煙する前から準備を始めて、いざ禁煙を始める時はもう始まっている」とはどういうことなのかを具体的に説明していきます。

 

禁煙って「我慢の継続」だと思っていませんか?

確かに我慢も必要ですが、その前にもっと必要なものがあります。

我慢は禁煙を始めてからすれば良いんです。これは勝手に出来るようになるものです。

意識的な我慢は正直限界があります。

それよりも禁煙に必要なものは「禁煙することで自分にどんな恩恵が得られるのか?」ということをしっかり考えてみてください。

 

ここが一番大事です。

禁煙に成功してきた人って周りにいっぱいいませんか?

殆どの人はこの禁煙の恩恵をしっかり理解し、意識出来ているだけなんです。

それだけ。

ここがクリアできればあとは自ずと禁煙は成功の道を辿っていきます。

私の場合を例えてみます。

①まず、私はお小遣い制で月2万円です。

②基本的に1日1箱、長く持っても2日に1箱ペースでした。

③となると1箱500円 月に約15000円の計算です。

この時点で危機感を初めに覚えました。このままずっと吸い続けていたら破産する。逆にこの15000円を貯金したらと考えます。

④15000円を普通に貯金すると1年で18万円です。

⑤ではもう少し夢をみて月に10000円を積み立てNISAで20年間(最大)年率5%で投資するとします。するとこんなことになります。

f:id:ryu_turizuki:20191106235837p:plain

⑥私の場合20年後に400万円を手に入れられる可能性が禁煙の目的になります。

そして20年後は子供が成人になる年なので、その時に何か子供に与えることが出来れば本当に幸せだと考えています。

 

とこのように禁煙は始める前に事前に目標を立てておくことが全てです。

この目標があれば多少気持ちが揺らいでも持ち直すきっかけになるからです。

 また、自分だけの目的ではなく、家族や子供、恋人など他を巻き込んだ目標だとよりモチベーションは維持し易くなります。

 

禁煙は無理する必要ない

事前準備が大切だということはお伝えしてきましたが、次に必要な大切なモチベーションをお伝えしていきます。

 

ずばり!!無理しないこと。

多少の我慢は必要だと冒頭にも話しましたが、これは目標があると勝手に我慢できるもんです。

しかし、喫煙者あるあるなのが飲み会など日常からの息抜きタイムでの喫煙!!!

これが曲者なんですよねー。

こんな時はねもう吸ってしまいましょう!!!

いや、冗談ですよね?笑 と思われる方もいるかと思いますが本気です。

ただし、ルールがあります。このルールは鉄の掟。守れない方は即刻また喫煙者に逆戻りになります。

 

 

①この場限定です。飲み会終了の時点でたばこは捨ててください。ライターも。

アイコスやグローなどの電子タバコの方は機械を目につかない場所へと戻してください。

②飲み会以前・以降は何があっても吸ってはいけません。

③タバコは非日常的な嗜好品ですので、特別なご褒美だと思い込んでください。

 この3つのルールを守れる方のみ実践可能です。

ただし、吸わなくても良いに越したことはないので基本的には吸わないでいける方は吸わないでおきましょう。

私の考えとしては喫煙を「日常的に行っている」ことに問題があると考えています。

なので、たまにの飲み会でお酒のあてに喫煙することだけだと、その場限りで楽しむという一種の娯楽感覚で割り切れるように心を強くもてるようにしていきます。

 

意外とこのルールの下で行うと煙草がまずく感じてくることもあり、連続で吸うことがしんどく感じます。

すると自然と「不必要なもの」に意識が変化してきますので、そうなると後は自然に任せていると禁煙にもどっていきます。

 

禁煙オススメアプリ

おすすめというよりかは使っていると可視化できるので、継続して何日目でいくら節約できたなど眺めてみると楽しいもんです。

別に必ず必要であるとは思っていません。

あればなおモチベーションが保ちやすいかなと思いご紹介させて頂きたいと思います。

apps.apple.com

  • 禁煙の期間(時間単位)
  • 本数
  • 節約
  • 延びた寿命

が一目でみれてシンプルなのでわかりやすいです。

そしてTwitterとの連携が出来るので、そのままツイートして周りと共有や宣言することで自分を追い込んでいきましょう!!

f:id:ryu_turizuki:20191107003640p:plain

 

まとめ

禁煙することに対して大事なポイントは2つです。

①事前に禁煙する目標をたてること

②禁煙中は無理は禁物です。無理をする人は必ず戻ります。適度な息抜きをすることが禁煙を長続きさせられる秘訣です。

(鉄の掟るルールを守って行動していきましょう)

 

この二つだけ!!!

鉄の掟は自身で場所を変更することはお任せします。

つまりは煙草というものは特別で高価なものです。

日常で当たり前に吸っていいものではなく、たまにの娯楽の+αとして意識できることがベースです。

 

では、皆さんの禁煙ライフが素晴らしいものになりますように願っています。