ミライパパ

男目線での妊娠・育児・家事・節約などの生活全般や猫との暮らし方、マインドについてを書いています。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

妊娠したら使いたい無料オススメアプリのご紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ryu_turizuki:20190819204929j:plain

妊娠すると様々なことに興味が湧いてきますよね!

 

まずは妊娠サイトなどを多く見たりするのではないでしょうか?

 

もちろん、妊娠サイトで情報を収集することは大切です。

 

しかしサイトでの情報をそのまま「なるほど!!」で終わらせていませんか?

 

そんな方へオススメしたいのが「アプリ」です。

 

この記事を読むことで得られる情報
  1. 妊娠後の経過や記録を簡単に出来る
  2. ママパパ赤ちゃんの情報を週ごとにわかる
  3. 経過を夫婦で共有できる

 

 

 

 

気になる無料アプリはこれ!!

「トツキトオカ」

f:id:ryu_turizuki:20190819211419j:plain

アマネファクトリーより引用

これはアマネファクトリーという会社がサービス提供している完全無料のアプリです。

インターネットサービス提供企業であるアマネファクトリー株式会社(本社:横浜市港北区代表取締役:齊藤 慶武)は自社が開発・運営する新サービスとして、“夫婦で共有できる妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」”を2015年7月15日にリリースいたしました。

※ホームページより引用

 

赤ちゃんがイラストで表示されるのですごくかわいい&雰囲気が伝わる!!

 

トツキトオカのコンセプトは「十月十日の妊娠期間をもっともっと楽しもう」ということです。

 

 実際私も使用していますが、めちゃ使いやすくて実際にお腹の中にいる赤ちゃんの様子がわかるかのような感覚で見てしまいます!

 

特徴をご紹介

f:id:ryu_turizuki:20190820003913j:plain

赤ちゃんがイラストアニメーション

トップページに出てくる赤ちゃんがアニメーションになっていて微妙に動いています。

 

フワフワとお腹の中にいるような臨場感を出してくれています!

 

表情やしぐさが変化するので見ていて飽きませんよ!

 

ちなみに表情やしぐさの種類は280種類もあるそうです!!

 

全部見たいけど、どれをみたかっていうのを覚えきれません。。。笑

 

また、ニックネームをつけることが出来るので名前を決めている方だったら、より自分の子供とリンクしますよ!!

 

さらに日にちが経過していくと共に成長していくので、体の変化もイメージしやすい!

 

夫婦で共有が可能

この機能が本当に良い!!

 

他のアプリには恐らくないのではないでしょうか?(あったらすいません)

 

ママ向けに作られたアプリは数多く出ていますが、パパへ向けられた内容も含まれているのですごく助かってます。

 

アプリ内には「ママからの伝言」「日記」の機能があります。

 

どちらかが更新すると通知が届き、共有して確認することができます。

 

夫婦で日記なんてつけたことないでしょ?笑

 

これを気にやってみるとおもしろいかもしれませんよ!!

 

検診管理機能が良い感じ

これは他のアプリでもあると思いますが、やはり便利ですね!!

 

検診予定日を入力しておくと、プッシュ通知でお知らせしてくれます。

 

また、検診結果を記録しておくと仕事で検診についていけない旦那さんにも通知で届く上に見返すことも出来るので、男側としても助かります!!

 

さらにはエコーの写真などを保存できるので、両親などに見せるときもパッとみせることが出来るのが良いですねー。

 

ママパパ赤ちゃん、それぞれの情報がある

これの他アプリとの差別化は「パパ向けの情報がある」ことです!

 

ママ向けの情報って他のアプリでもいっぱいあるんです。

 

逆にパパ向けの情報ってアプリではほとんどないんですよね。

 

「この週でのパパの行動」って一体どうしたらいいんだ?

 

という時にパッとみれるところがお手軽で見やすいです!

 

もちろん、内容も具体的に書かれていますので「なるほど」ってなりますよ。

 

 

おすすめ理由

f:id:ryu_turizuki:20190820003809j:plain

上記にも書かせて頂いていることと重複しますが大きく理由を3つ!!

 

おすすめ理由
 ①イラストが可愛く見やすい、②夫婦で共有できる、③男性向けの記事がある
 
他のアプリと違ってオススメできる点はこの3点が特に素晴らしいです!!
 
①イラストって結構人によって好き嫌いがあると思いますが、アニメ風のキャラクターなので私はすんなりと引き込まれました!!
 
②夫婦での共有はめちゃくちゃ便利!!嫁さんの現在の周期を確認するのにも使えますし、簡単なメッセージや日記を夫婦で管理して将来子供に見せてあげるとかもおもしろい使い方かもしれません!
 
③パパにとってはかなり助かります!一つの内容もそこまでボリュームが多くないので「時間をかけずに読みたいけど内容もしっかりしてほしい」という方にはオススメします!!
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

このアプリの使い勝手の良さは少しでも伝わりましたか?

 

この他にも色々な機能がついておりますので、もし気になったという方はリンクを貼っておきますので見てみてください!

www.totsukitoka-apps.com


 

うちでは夫婦揃ってずぼらなので、正直全ての機能を使いこなせてはいません。笑

 

それでもかなり満足感の高いアプリに出会えたなと思っています!!

 

無料で使うことができますので、色々なアプリで悩まれている方は一度こちらを使ってみても良いと思いますよー!!